丹沢

0
     ヒトキフタキ2

    連休前半、普段なかなか会えない友人宅へ
    泊りがけで行ってきました。


    夕方到着してから、話もそこそこに宴会に突入。。
    子供は子供でおもちゃをひっぱりだしたり
    ピアノを弾いたりの大騒ぎ。
    山の中の一軒やなのでどんなに騒いでも誰も(鹿も?)怒りません。

    3年ぶりにあったMちゃんはすっかりお姉さんで
    坊ちゃんはメロメロでした。

    次の日の朝、「公園行こう〜」の声に
    軽い気持ちでついていったら
    結構な山道を1kmぐらい下っていき
    (途中、登山客と何人もすれ違いました、、)
    やっとついた公園の入り口からも
    遊具のある川原までは10分近くの緩やかなカーブで
    普段の運動不足がたたってへばり気味な私たち…。


    お昼を食べからは、車で近くのギャラリーへ。
    山の斜面にひときわ目立つ瀟洒な建物。

    ちょうど和紙と竹のコラボレーション展をされており
    拝見してきました。

    ヒトキフタキ3


    作品の間を駆け巡る子供たちにヒヤヒヤしながらも
    外にひろがるまぶしい新緑と
    ほの暗い室内に落ちる陽光と
    最近味わってなかった雰囲気に浸れて
    なんともいえない気分に。


    赤くきれいなルイボスティーをいただいて
    作家さんとのお話もそこそこに
    ギャラリーをあとにしました。


    ヒトキフタキ1


    連れて行ってくれたI夫妻に感謝!




    spice art space   ひときふたき

    内山 睦
    高石 光利 展

    4月28日(土)〜5月6日  (5月2日休廊)
    11時〜17時




    山口にて

    0
      unkei

      ほんの一泊でしたが
      先週末の連休は法事の為
      実家のある山口へ帰ってました。

      昼過ぎには法要も終わり
      晩御飯まで一緒にいた
      久々に会う親戚の子供や甥っ子達は
      少し前までのただのじゃれ合いから
      ゲームをしたり
      お遊戯ごっこしたりと
      遊びのステージが上がっていて
      (恥ずかしい替え歌とか歌わされましたが)
      彼らの中ではものすごいスピードで
      時間が過ぎてるんだなということを実感。


      次の日は帰りの飛行機まで時間があったので
      妹夫婦に連れて行ってもらって
      久しぶりに山口県立美術館まで
      『運慶流─鎌倉・南北朝の仏像と蒙古襲来』展を観に。

      運慶流初代〜6代までの仏像が
      30体近く展示されていて
      仏の魂を意味する水晶玉(運慶流の特徴らしい)
      「心月輪(しんがちりん)」が写っているX線写真もあったりと
      結構見応えがありました。


      高校生の時は慣れないバス(片道800円)に揺られて
      度々訪れた美術館ですが
      寒さ厳しい盆地にある為か
      街路樹の紅葉も美しく
      懐かしさも手伝って
      よい時間となりました。



      風の駅

      0
        hane2

        お盆より一足お先に
        山口へ帰省しておりました。

        今回は東京から友人Aも遊びに来たので
        久しぶりに秋吉台の秋芳洞(鍾乳洞)へいったり
        日本海側へ抜けて
        話題の角島へいってみたり。

        緑の眩しい田んぼの脇道を進んでいたら
        青々とした山の端から
        ひょっこり現れる白い羽根たち。

        まさかの景色に
        運転していた母にお願いして
        小さく『風の駅』と書かれた看板を頼りにして
        山道をのぼっていったら
        どんどん羽根が大きくなっていきました。

        hane


        真下から見上げると
        真っ白な羽根が落っこちてきそう!


        連写までして散々撮影する私に
        半ば呆れ顔の母でしたが
        足元に広がる梨園で
        甘く実った梨を一箱買い求め
        魚でもと持参した
        クーラーボックスに
        うれしそうに詰めておりました。


        間近で見る風力発電は
        怖いぐらいの迫力なので
        ちびっ子は怖くて泣いちゃうかもなあ。



        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM