運動しないと

0
    肩こりが進みすぎて頭痛が。
    これはまずい、、ということで
    友人が祐天寺でやってる『きよら鍼灸院』へいってきました。


    「運動しないと、そろそろね」


    最近、各方面からいただくお言葉…。
    (個展の間中、FALL店主もしきりにこのセリフをおっしゃってましたが)
    その一人、きよら鍼灸院の院長の顔がよぎり

    「もしかして、自転車で行けちゃうかも?」

    と、弱気(電動自転車)ながら片道かるく40分
    ちゃりちゃりと出かけてきました。
    行きは迷わないよう大通りをつっぱしり

    世田谷通り〜環七〜駒沢通り〜祐天寺

    いやあ、走りやすいかもしれんが
    空気悪い上、騒音がすごいです。わかってたけど。
    帰りは別ルートにしようと心に決めつついざ施術。


    「かたっ!」

    そんなセリフを聞きながらアレコレ奮闘してもらいました。

    (祐天寺から徒歩5分ながら住宅地の一軒家、完全予約制なので
    人の目を気にすることなくリラックスできるステキな場所です)



    終わって鏡をみると血色よくなってる気が!
    院長曰く、顔色が土色から普通色になったそうです。
    そして、肩こりもさる事ながら腰がヤバイとかで
    簡単なストレッチを教わりつつ鍼灸院をあとにしました。

    予想通りというか、野生の感で世田谷の樹海(路地)をいくと
    ここはドコ?な状態に何度もなって
    (そういうときにかぎって薄暗い寺の祠の前に出るんだけど…)
    夕日に照らされたキャロットタワーを睨みながら
    なんとか家に辿りつきました。


    小一時間自転車(しかも電動!)漕いだだけでガクガクな足。
    運動しないと、ね・・・。


    kiyora


    自転車散歩

    0
       久々の自転車散歩。

      代官山〜池尻大橋らへんを走っていたら
      あ、あれあれ?

      どでかい建造物がいて
      行く手を阻まれました。

      大橋ジャンンクション


      お〜これが大橋ジャンクション!
      目黒川界隈に迂回して
      思わずパシャリ、ですよ。


      なかなか有意義なGWでした。





      新年

      0

        nenga2012

        あけましておめでとうございます。
        本年も何卒よろしくお願いいたします。



        みなさまどのような新年をお過ごしでしょうか?

        我が家ではココ3年程特に根拠もなく
        「1月2日は神代植物公園へ!」が恒例となっておりまして
        昨年もまだよろよろしてる坊ちゃんを連れて
        広い芝生で歩行特訓をしたものでした。

        が、保育園で毎日がんがん散歩して
        すっかり足腰のつよくなった今年は違います。
        ・・・なんて、着いたら即昼食で
        わかめおにぎりをがんがん食べていましたが。

        ボール

        おなかも落ち着いた頃
        ボールと戯れる坊。


        結構な広場なので
        凧揚げに興じる三兄弟などもいて
        風が吹いて「いまだ!」というタイミングで取り合いがはじまり
        中々大空に羽ばたけない凧、、。

        いや〜じれったくて悶絶してしまいました。


        さてじゃあ帰ろうかと
        入り口に向かうと
        これから和太鼓の演奏がはじまるとのアナウンス。
        正月らしくていいねえとステージの隅に陣取って
        並んだ太鼓を眺めていたら
        簡単な紹介のあと
        ドドドドドンと肩から提げた太鼓を叩きながら
        演奏者登場。

        たいこ

        公園に着いたとき
        茶髪にピアスな若い人がやけに多いなあ〜と思っていたら
        太鼓の人でしたか。

        お腹の底から響いてくる和太鼓の音色って
        理由もなくワクワクしますね。


        そんなドドンな爆音の中
        ふと見ると坊ちゃんが爆睡してたので
        遠ざかる太鼓の音を背に
        帰路についたのでした。





        秋の山にて

        0
           

          二十数年ぶりに多摩動物公園へ行ってきました。葉っぱ
          (多分、浪人以来くらい?)

          あいにくの空模様。
          暖かい一日という天気予報を信じて薄着で挑んだんですが
          川を渡るとぐっと気温もさがるようですね。
          ただ祝日だからか人出は多く
          園の入り口は混み合っておりました。


          さて。

          地図を片手におさるにきりんにコアラにレッサー…。


          いやあ、すっかり忘れてましたが
          多摩動物公園は「山」なんですよね。
          いちいち移動が坂なので
          思った以上に息があがります。


          お昼を食べ
          しばらくしたら息子も爆睡モードに入ったので
          出口付近のお土産やで
          その日一番かわいかった(人だかりができてましたから)
          ユキヒョウのぬいぐるみをゲット。



          山の木々は紅葉もすすんで
          透明感のある赤や黄色に染まっており
          以前はなかったモノレールを見上げながら
          帰路についたのでした。









          きよら鍼灸院

          0
            肩がパンパンに凝りまくったので
            友人である高野さおりさんが開く
            きよら鍼灸院へ行ってきました。
            場所は東横線の祐天寺駅。

            ご実家を改造したその鍼灸院は
            玄関を開け、中に入ると
            木の香りがするとっても落ち着く空間で
            ところどころにこだわりのモノが配され
            なんだか居心地がよいところです。

            診察を受けると
            やはり腰もやばい(!)ということで
            両方お願いいたしました。



            今回は『吸玉』を初体験。

            針もそうですが
            症状だけじゃなく
            人のタイプや
            そのときの体調により
            有効な治療法があるそうで
            そういう細かい機微を読み取りながらの施術は
            とても神経を使うんだろうなあと
            素人ながら思いました。


            また大変になったらお願いします!


            ↓床でごろごろしてる息子。

            kiyora


            三ヶ月とちょっと

            0
              年始の挨拶もしそびれて
              気がつけば年度も変わってますね…。
              年明け早々に産まれました息子も
              はや3ヶ月となりました。


              ミルクにオムツな生活は
              まだまだ続いてはいますが
              そのペースに慣れてきたのか
              成長のせいなのか
              はたまた春のせいなのか
              少しずつ動き始めております。


              昨日はSABOTENでもお世話になっている
              satelites art lab
              日比淳史×橘智哉「メタリケーションズ」展の
              レセプションパーティー目がけて行ってきました。

              ギャラリーは神保町すずらん通りにある
              趣ある古いビルの2Fにあり
              会場に着くと
              既に沢山の方々でにぎわっていて
              久々に味わう雰囲気でよい気分転換に。

              sabouru


              帰り道、久しぶりに『さぼうる』の前を通り
              さすがに中には入れませんでしたが
              楽しい一日でした。


              ドーナッツタワー

              0
                kouen


                秋の大型連休。
                教室は最後3日間がお休みだったので
                久々に友人達と砧公園へ。
                日差しもやわらかで
                絶好のピクニック日和でした。

                シートを広げて
                お握りに手羽先のから揚げにサラダっていうご馳走を前に
                公園内で迷子になって
                なかなか辿りつけないKを待ちつつ(結局待てずに先行したけど)
                ばくばくわいわい食べ続けて
                おやつタイム!

                donuts

                お誕生日をドーナッツタワーでお祝いしてもらいました。

                初めて知ったけど「はらドーナッツ」っていう
                巷で人気の素朴な味のドーナツで
                既にお腹パンパンでしたが
                もぐもぐと食べてしまいました。

                近所だと下北と吉祥寺にあるようです。
                心の食べ物帖にチェックですね。



                そして家に帰って歩数計を見ると
                一万歩を優に超えていて
                そんなに歩いたっけ?とちょっとびっくり。

                砧公園の広大さは
                あなどれませんねえ。
                いい運動になりました。(食べたけど)


                時計

                0
                  tokei


                  先日、実家の母が家に泊まっていった時

                  「この家には何で時計ないの?」

                  と言われ
                  そういやそうだよなあと思い
                  仕事の合間に作りました。


                  でも、部屋のあちこちにある
                  デジタルな表示を探す習慣が抜けなくて
                  壁に掛かっている時計の存在も空しく
                  ついつい手元の携帯を見ちゃうのです。


                  ・・・うーむ。


                  ちなみに「7・7・9・6」って見える黒い形は
                  塔模様です。


                  同じく合間にボタン作り↓

                  botan

                  タコス&スモーク

                  0
                    saba


                    恒例「備前土で作るビアカップ体験教室」の試飲会を
                    生徒さんにも声をかけて
                    先週の土曜日、教室で行いました。



                    今年のメインメニューはタコス&スモーク。



                    スモークの内容はタコとチーズと鯖でした。

                    今回初めての試みだったタコと鯖ですが
                    見た目がただの焼き魚状態な鯖もタコも
                    いい感じにスモーキーで
                    おつまみに最高な出来となりました。
                    (私は鯖を焼いただけですが・・・)


                    ほぼ全て手作りなタコスも好評で
                    お土産にいただいたまんまるスイカや葡萄
                    スイートポテトにから揚げに
                    焼き鳥&お菓子一杯で
                    長丁場の夏の夜は過ぎていきました。


                    そういえば、食べる事に集中しすぎて
                    タコス写真撮るの忘れてたな・・・。



                    公園

                    0
                      sakura

                      晴れた日の昼下がり
                      道すがら
                      巻き寿司と缶ビールを仕入れて
                      近くの公園まで花見散歩にでかけました。

                      結構広いし
                      何度も訪れているのに
                      なかなか入り口に近づけない不思議。

                      やっと見覚えのある垣根を見つけて中に入り
                      もうもうと咲く桜の下で腹ごしらえ。

                      ここぞとばかりに
                      カメラのシャッターを切りましたが
                      目の前に広がる世界とのギャップに
                      悲しくなるばかり・・・。


                      でもまあ、そういうもんだよなと
                      まるく咲いてる桜を見ながら
                      ぐるっと公園を一巡して
                      帰路につきました。


                      春はたのし。



                      | 1/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM